肉汁うどん

スタッフブログ

今月は在宅勤務の日が増えました。
それに伴い、在宅勤務の日はできるだけ昼食を作るようにしています。
最近のマイブームは、埼玉では有名な肉汁うどんです。圧倒的に出番が多いメニューになっています。
肉汁うどんは埼玉に住むようになってから知り、何軒か有名なお店があります。
基本的には豚バラ肉と長ネギ、油揚げがつけ汁に入っていて、甘辛い味が特徴です。
ちなみに、埼玉の「武蔵野うどん」はとてもコシが強くやや太めのうどんです。
家庭でも材料が揃えやすく再現がしやすいのですが、肝心のつゆを自分好みにするのに工夫をしています。普段は一般的なめんつゆを使いますが、時には九州のあごだし入りのめんつゆなどを使うなど、色々と納得のいく味が出せるように研究を重ねているところです。
まだ寒い日が続くので、温かい食べ物はほっとしますね。

2022.2.15 田邉

関連記事