芝大神宮

スタッフブログ

今年の初詣はどこも人出が例年より少なかったようですね。今までとは少し違った新年と なりましたが、初詣にちなみ今回は大門にある芝大神宮をご紹介します。
こちらの芝大神宮、ビルのあいだに囲まれたとても東京らしい場所にあります。近くには増上寺、さらに足をのばせば東京タワーなどがありますが、こちらは大きな通りから少し入った場所にあるので、知る人ぞ知る隠れパワースポットです。

創建は平安時代の1005年とされていて、元は芝公園あたりに鎮座していたようですが増上寺の移転に伴いこちらに場所を移したようです。
そして、芝大神宮は宝くじ発祥の地とされています。
江戸時代の宝くじ”富くじ”が売られた場所であり、金運アップのご利益があるとのこと。
そして縁結びにもご利益があるといわれている芝大神宮には「結婚成就守」、「きょううん」より強い「ごううん」を呼び込む「強運(ごううん)守」など、他とは少し違ったお守りがあるのも芝大神宮の特徴です。

ちなみに私は何度か参拝をしていますが、ご利益はかなりあると思います!

金運、恋愛成就、商売繁盛…何かお願いごとがあるときはぜひ訪れて欲しい場所です。

いよいよ新しい一年がスタートしました。今年もよろしくお願いいたします。

2021.1.6 田邉

関連記事